So-net無料ブログ作成
アップル ブログトップ
前の10件 | -

アップル、新しいiPhoneシリーズ発表 [アップル]

アップル(Apple)、日本時間午前2時からのイベントで新しいiPhoneを発表。
今は事前の噂でほぼ情報が出揃うので、昔のような驚きがないのが少々さびしい。
買い替えの予定はなし。新しいOSのリリースは9月19日(日本では20日!?)。

イヤホンジャックを復活してほしい...

・iPhone X(10:テン) 前面すべてがスクリーン、指紋認証に変わり顔認証採用、ワイヤレス充電対応ほか
・iPhone 8/8 Plus 従来モデルの進化形、ワイヤレス充電対応ほか
・Apple Watch Series3 単独で通信・通話可能なモデルが登場
・Apple TV 4K 4K HDRクオリティ対応のニューモデル
・iOS 11 9月19日(日本では20日!?)リリース
・ワイヤレス充電器 AirPower 2018年発売





nice!(19)  コメント(0) 

歴代Macノートパソコンのムービー [アップル]

“見ない”、”聞かない”、”触らない”

アップル(Apple)から新しいノートパソコン「MacBook Pro」が発表。
個人的に購入予定はまったく無いので、後日さらっと確認しようかなと。

YouTubeにはアップル(Apple)からプロモーション・ムービーもアップ。

その中で一番楽しめたのは、
初代から最新モデルまでの代表的なMacノートパソコンを紹介したムービー。



ついに始まった Apple Pay [アップル]

昨日(10月25日)から日本でもサービスが始まった
アップル(Apple)の決済サービス「Apple Pay(アップル・ペイ)」。

すでにブログや動画など、インターネット上には
実際に設定からサービス利用を体験した記事があふれている。

自分は(iPhone 7)はそれらを見ながら、しばらくは様子見。

一番便利そうなのは、JR東日本の「Suica(スイカ)」だが
地方民(秋田県)には縁のないサービス(年に数回東京に行った際に使うだけ)。

日常生活では、ネット・ショッピング以外はほぼ現金決済。
好奇心としては興味はあるけど、今すぐ利用したい!という気持ちにもならず。
でも、いろいろと便利なサービスの選択肢が増えるのは嬉しい。

それにしても、新しいサービスに対応していく業者や店員は大変だろうなぁ...。
これが一番の感想です。


MacFan誌で新しいiPhoneと新OSのおさらい [アップル]

ひさしぶりにアップル(Apple)の専門誌「MacFan」を購入。

新しいiPhoneとそのOS「iOS 10」、決済サービス「Apple Pay」
先日リリースされたMacの新しいOS「macOS Sierra」らの特集号。
通常の月よりもボリュームアップの充実した内容。

今回のアップルの発表はかなりのボリュームで、
ネットでも多くの情報を得られるが、これだけのボリュームだと
しっかりと編集され、まとめられたもので把握したいと考え購入した。

この週末にじっくりと読みたい。

macFan1611cover.jpg

iPhone7 第一印象 [アップル]

「iPhone 6 Plus」から「iPhone 7」へ機種変更。
17日午後に届き週末に移行作業をおこなった。パッケージから開封して持った第一印象は...

軽いッ!

両機種を左右の手にそれぞれを持ってみると
「iPhone 6 Plus」をもった手はズシリと重さを感じる。

iphone7_6plus.jpg

ただ、「iPhone 6 Plus」を2年間使っていたこともあり、軽すぎて若干戸惑いもある。

移行作業は簡単

さっそく新しい「iPhone 7」へ携帯電話機能とデータを移行作業。
機種変更なので、旧機種から「USIMカード」を抜いて「iPhone 7」へ挿入。
データ移行はパソコンにつないで「iTunes」経由でバックアップデータから移行完了。

センサー式に変わったホームボタン

ホームボタンが物理ボタンからセンサー式ボタンへ。
これは実際にボタンが押されているのではなく、振動フィードバックが返ってくる仕組みだそう。

  設定 -> ホームボタン -> 振動の強さを3段階で設定可能

徐々に慣れてきたが、まだ奇妙な感覚で違和感がある。

ヘッドホンジャックがなくなった

今回のモデルからヘッドホンジャックがなくなり(代わりにスピーカが1つから2つに)、従来のヘッドホンが利用できるようにアダプタが同梱されている。

付属の純正イヤホンと同じく白色のアダプタ。
本体がブラックで、普段使用しているイヤホンはブラックなので見た目は良くない。

IMG_0114.JPG

普段、音楽は iPod で聴いているので出番は少ないと思われるが、常にアダプタを持ち歩くのも面倒。ワイヤレスのBluetoothイヤホンの購入も検討している。

総務省指定の文字刻印

ちょっとした話題になっている本体背面に刻印されている
「総務省指定」の漢字文字(FeliCaに対応により電波法で義務付け)。

しかし、文字サイズも小さく、手元にある「iPhone 6 ブラック」では
目を凝らして近づけて見ないとわからず、まったく気にならない。
言われなければ気づかなかったろうし、ケースを装着すると、そもそも背面は見えない(笑)

siliconcase_oceanblue.jpg

「iPhone 7」に機種変更して
一番違和感があるのは、使用頻度が多いホームボタン。
まだまだ違和感はあるが、これから使っている間に慣れるだろう。

新しい iPhone7 純正シリコーンケースを予約 [アップル]

今週の土曜日17日に自宅に届く予定の「iPhone 7」。

その「iPhone 7」のケース。
いろいろショッピングサイトやブログ記事等を見て回った結果、
今回はアップル(Apple)純正のシリコーンケースを購入することにした。
発売開始は16日からなのでまだ手元にはない。

アップルからは3種類のケースが発売されている。
シリコーンケース、レーザーケースとバッテリー内蔵のケース。

バッテリー内蔵の「Smart Battery Case」は
カラーが白と黒のみ、価格も税別で 10,800円と高い。
一番のネックはバッテリー分背面が出っ張っいて全然スマートじゃない!

smart battery case.jpg

シリコーンケースかレザーケースで迷う。
質感的にはレザーケースの方が魅力的に感じたが
次の2つの理由からシリコーンケースを選択した。

・シリコーンケースの方が手からすべりにくと思われる
・そして価格が安い

一番の決め手は、これまでケースの素材により
手からすべって落としたこともあるので、すべりにくい素材のものを優先した。

カラーはオーシャンブルー。

silicon case.jpg

leather case.jpg

新しい iPhone7 週末には手元に(予定) [アップル]

先週土曜日(10日)にソフトバンクのオンラインショップで予約した「iPhone 7」。
今日(13日)午後に商品入荷の連絡メールが届き、申し込み手続きを行い契約完了。

今週の土曜日17日に自宅に届く予定。
発売日の16日も指定できるようだったが、翌17日を指定した。

もう少し待つだろうと思っていたので、ちょっと拍子抜け。
選択したのは、「iPhone 7」の128GBのブラックモデルだが
今回のラインアップでは人気イマイチ・モデル!?(笑)

やはり、デュアルカメラ搭載の「iPhone 7 Plus」や
ジェットブラック・カラーモデルなど、新作感が強いモデルに人気が集中!?

以前ほど「iPhone」への熱も無くなっているのかも...。

今回のモデルチェンジ、ワクワクして待つほどの期待感は乏しいが、楽しみに待ちたい。

あっ、ケースも準備しないと...!

新しい iPhone 7 予約完了 [アップル]

先日発表されたアップルのスマホ「iPhone 7」。
昨日9月9日(金)午後4時1分から予約受付を開始(発売日は16日)。

現在は「iPhone 6 Plus」を使用しているが
2年縛りの終わるタイミングで機種変更は決定事項。

「iPhone 7」or「iPhone 7 Plus」!?

携帯電話は普段持ち歩くものなのでサイズが重要。
「iPhone 6 Plus」はバッグ等に入れて持つ分には気にならないが
手ぶらで出かける際には大きさが気になる。

しかし、年齢のせいで小さな文字が読みづらくなっているので
画面サイズが大きい方が視認性が良いという気持ちもあり....逡巡。

設定で文字サイズは最大にしている。

moji_size.jpg

一晩逡巡した末、今回は小さい方(こちらがスタンダード?)の「iPhone 7」に決めた!

本体のカラーは?

次に悩むのが本体カラー。

iphon7_back.jpg
iphone7_front.jpg

正面が「白」という選択肢は無いので
自動的に「ジェットブラック」と「ブラック」に絞られる。

一番人気の「ジェットブラック」は美しい光沢が魅力らしいが
自分は光沢に魅力は感じないこと、入手にも時間がかかりそうと考え「ブラック」モデルを選択。

容量は?

容量は「128GB」を選択。
現在の容量は「64GB」だが半分も使っていないので十分過ぎる。
(音楽を聴くときは「iPod」を使用している)

iphone7_order.jpg

今日午前中に予約完了。
本申し込み手続きの連絡が来るまで、のんびりと待つ。

新しい iPhone 7、トール or グランデ? [アップル]

Apple(アップル)のイベントで
新しい iPhone(iPhone 7 & 7 Plus)やワイヤレスヘッドホン(AirPods)らが発表。



9月9日(金)午後4時1分から予約開始、発売日は16日(金)。

現在、iPhone 6 Plus を使用しているが
2年縛りの更新時期なので iPhone 7 へ機種変予定。

カラーは、正面がブラックのモデルを選択。

悩んでいるのはサイズの選択。
ここ2年は 5.5インチ型を使用しているが
次期は 4.7インチ型(Plusじゃない方)にするかどうか思案中。

手ぶらで外出するさい、ジーンズの後ろポケットに入れているが
5.5インチ型だとポケットからハミ出し、少々わずらわしく感じている。

以前は早く使いたいと、予約受付開始日に申し込んでいたが
最近はそういう気持ちも薄れてしまった(大人になった!?)ので、急がず思案。



新しい iPhone ではイヤホンジャックがなくなり
アップル純正のワイヤレスヘッドホン「AirPods」が発表されたが
魅力は感じるが、モバイル用のヘッドホンに 16,800円(税別)は出せないのと、失くしてしまいそうで....


Apple イベント 日本時間8日午前2時から [アップル]

Apple(アップル)のイベント(発表)が日本時間・9月8日の午前2時からおこなわれる。

最も注目を集めるのは、新しい iPhone(iPhone 7)。
その他、事前の噂から発表されると予想されるのは...

1、ソフトウェア(スマホ、パソコン、時計のOS)

  iOS10, macOS Sierra, watchOS 3

2、ハードウェア

  iPhone 7 & iPhone 7 Plus, Apple Watch 2

3、その他

  Apple Music, アクセサリ(ヘッドホン?)


iPhoneでモバイルSuicaを利用したい!

個人的に最も気になる(期待)は iPhone への「Felica」搭載の噂。
iPhone でもJR東日本のモバイルSuicaが利用できるようなると嬉しい。


前の10件 | - アップル ブログトップ