So-net無料ブログ作成

iPhone7 第一印象 [アップル]

「iPhone 6 Plus」から「iPhone 7」へ機種変更。
17日午後に届き週末に移行作業をおこなった。パッケージから開封して持った第一印象は...

軽いッ!

両機種を左右の手にそれぞれを持ってみると
「iPhone 6 Plus」をもった手はズシリと重さを感じる。

iphone7_6plus.jpg

ただ、「iPhone 6 Plus」を2年間使っていたこともあり、軽すぎて若干戸惑いもある。

移行作業は簡単

さっそく新しい「iPhone 7」へ携帯電話機能とデータを移行作業。
機種変更なので、旧機種から「USIMカード」を抜いて「iPhone 7」へ挿入。
データ移行はパソコンにつないで「iTunes」経由でバックアップデータから移行完了。

センサー式に変わったホームボタン

ホームボタンが物理ボタンからセンサー式ボタンへ。
これは実際にボタンが押されているのではなく、振動フィードバックが返ってくる仕組みだそう。

  設定 -> ホームボタン -> 振動の強さを3段階で設定可能

徐々に慣れてきたが、まだ奇妙な感覚で違和感がある。

ヘッドホンジャックがなくなった

今回のモデルからヘッドホンジャックがなくなり(代わりにスピーカが1つから2つに)、従来のヘッドホンが利用できるようにアダプタが同梱されている。

付属の純正イヤホンと同じく白色のアダプタ。
本体がブラックで、普段使用しているイヤホンはブラックなので見た目は良くない。

IMG_0114.JPG

普段、音楽は iPod で聴いているので出番は少ないと思われるが、常にアダプタを持ち歩くのも面倒。ワイヤレスのBluetoothイヤホンの購入も検討している。

総務省指定の文字刻印

ちょっとした話題になっている本体背面に刻印されている
「総務省指定」の漢字文字(FeliCaに対応により電波法で義務付け)。

しかし、文字サイズも小さく、手元にある「iPhone 6 ブラック」では
目を凝らして近づけて見ないとわからず、まったく気にならない。
言われなければ気づかなかったろうし、ケースを装着すると、そもそも背面は見えない(笑)

siliconcase_oceanblue.jpg

「iPhone 7」に機種変更して
一番違和感があるのは、使用頻度が多いホームボタン。
まだまだ違和感はあるが、これから使っている間に慣れるだろう。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

アニ

ヘッドホンはかなり以前からBluetooth 運用なので問題無いのですが、うーんどうしよう?機種変更しようかなー
by アニ (2016-09-21 00:15) 

空飛ぶサメ

アニさん、コメントありがとうございます。
これまでに比べて大きく便利になったか? と問われると
答えに窮しますが...
とりあえず新機種は使っていて楽しいです \(^_^)/
by 空飛ぶサメ (2016-09-21 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0