So-net無料ブログ作成

歴史読本2014年10月号:古代最強の豪族・蘇我氏 読了 [日本史]

ここ数年、日本史でもっとも興味深く面白いのは古代史。
この休み中、蘇我氏に知りたくてアマゾンで”蘇我氏”で検索。
歴史専門雑誌「歴史読本」の特集号を電子書籍版を購入。

rekisitokuhon-soga.jpg

ボリュームたっぷりで読みやすく
蘇我氏について様々な視点からの記事、
さらに、蘇我氏と繋がりのある聖徳太子についての記事も面白く読み終えた。

<目次>抜粋
特別インタビュー 日本史のなかの蘇我氏 梅原猛(哲学者)
特集セミナー 蘇我氏の謎を解く

なぜ、悪者とされたのか/蘇我氏を知るための基礎知識

特集ワイド 謎の一族 蘇我氏
・蘇我氏四代
・蘇我稲目 継体朝にどんな貢献をしたのか?
・蘇我馬子 物部氏とは対立関係にあったのか?
・蘇我蝦夷 有能ゆえに闇に葬られたのか?
・蘇我入鹿 蘇我氏を滅亡へと導いたのか?
・蘇我一族 氏族の主導権争いと大王家の血脈をめぐる群像

特別企画 キーワードで読み解く蘇我氏
・権力基盤 「大臣」の職位に裏付けされた経済力と武力
・系譜 追い求めた外戚の地位と女帝たちの選択
・外交 動乱の東アジア情勢と大国への模索

特集クローズアップ
・聖徳太子をめぐる最新研究
・非実在説の現在
・「聖徳太子」はいなかった! 史料はなにを語るのか
・名号の謎と太子信仰
・早くから作られた聖人としての太子聖人説。名号と信仰から検証する
・一族をめぐる系譜

発掘された蘇我氏の軌跡
日本書紀:「乙巳の変」を読む

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0