So-net無料ブログ作成

ブラウブリッツ秋田 監督交代劇 [サッカー]

サッカー・ワールドカップ、深夜や早朝の観戦で
平日の夜・休日の日中に爆睡の日々が続き、当ブログも久々の更新に。

ワールドカップではフランスが決勝進出、対戦相手はイングランドかクロアチアか?
個人的にはフランス対イングランドという
歴史的にライバル意識の強い国同士の対戦が盛り上がるのではと思ったり。

シーズン途中での監督交代劇

地元のプロサッカー・クラブで「J3」所属のブラウブリッツ秋田
昨シーズンはJ3リーグで初優勝。
しかし、J2ライセンスを持っていないため昇格はできず。
(基準に達したスタジアムの不備、集客数等の課題あり)

先日は来期J2昇格を目指し、JリーグにJ2ライセンスを申請。
J2ライセンス取得のための課題のひとつであるスタジアム問題は
現在、秋田県や秋田市が候補地の選定や規模等の話し合いが進んでいる。

そんなブラウブリッツ秋田だが、今季は半分を消化した現在のところ
17チーム中9位、昇格圏内である2位以上には8ポイント差と伸び悩み。

2018年7月8日現在のJ3順位(2位以上がJ2昇格)
1位 FC琉球 31ポイント
2位 鹿児島ユナイテッド 29ポイント
3位 アスルクラロ沼津 28ポイント
4位 福島ユナイテッド 26ポイント
5位 ガイナーレ鳥取 24ポイント
(略)
9位 ブラウブリッツ秋田 21ポイント

7月11日、クラブは昨季優勝監督・杉山弘一氏の解任を発表。
同日、間瀬秀一氏の監督就任を発表(ブラウブリッツ秋田に2度目の就任)。

間瀬秀一監督は2015年から16年の2シーズン、ブラウブリッツ秋田を指揮。
昨シーズン優勝の礎を築き、その実績を買われて17年にJ2・FC愛媛の監督に就任。
2シーズン目の今年5月、成績不振により解任されていた。

クラブは、J2昇格圏内でのフィニッシュが絶対目標として監督交代劇に踏み切ったようだ。
現在開催中のワールドカップでの日本代表の結果(直前の監督交代劇を受けての)
に触発された訳ではないと思うが、この賭けは吉と出るか!?

個人的には残り試合数と勝ち点差を考えると
まだまだ挽回する可能性はあると見ていたが・・・。

間瀬監督は、7月16日(月・祝)のホームゲーム・FC琉球戦から指揮をとる。

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

足立sunny

J3優勝でJ2昇格を逃したとはホントに残念に思われたでしょうね、皆さん。
観客動員の~スタジアムというのはネックではありますが、何とかなりそうな気もするのですが。山形は確か21000人収容の県営スタジアムで、それぐらいなら秋田でも。

by 足立sunny (2018-07-15 21:47) 

空飛ぶサメ

足立sunnyさん、コメントありがとうございます。
お隣の山形とは同じぐらいの人口規模なので
秋田でもやれると思うんですが、自治体のフットワークの差でしょうか...。
監督解任は残念ですが、J2昇格圏内まで上がって欲しいです。
by 空飛ぶサメ (2018-07-16 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。