So-net無料ブログ作成

W杯 フランスが2度目の優勝 [サッカー]

約1ヶ月間に渡っておこなわれたサッカー・ワールドカップ・ロシア大会もフィナーレ。

ファイナルのフランス対クロアチアを観戦。



試合はクロアチアがボールをコントロールし、フランスが受けてカウンターを狙う展開。
立ち上がりからクロアチアが積極的にフランス陣に攻め込むも
先制はフランス、フリーキックがクロアチアのオウン・ゴールを誘い1-0。

ここまで先行されても追いつき勝ち上がってきたクロアチア。同点に追いつき1−1。

しかし、その後はフランスが連続3ゴールで4-1と突き放して勝負あり。
クロアチアもフランスGKのミスから1点を返すも。フランスが4-2でクロアチアを撃破。
1998年フランス大会以来となる2度目の優勝を果たした。

選手・監督でワールドカップ制覇

フランスのデシャン監督は1998年フランス大会では選手(主将)で優勝。
ザガロ(ブラジル)とベッケンバウアー(ドイツ)につづき、史上3人目の選手と監督でワールドカップ優勝を果たした。

大会MVPには、クロアチアのモドリッチ選手が受賞。

大会前は、日本代表の試合を見逃さない程度のつもりだったが
いざ開幕すると、けっこうな数の試合を見ることに。
サッカーに限らないが、どの競技も世界のトップレベルは見応えがある。

nice!(16)  コメント(3)