So-net無料ブログ作成
旅行・観光 ブログトップ
前の10件 | -

王子・飛鳥山公園3つの博物館 [旅行・観光]

5月18・19日、東京にイベントとライブに行ったさい
空き時間に北区王子・飛鳥山公園と公園内の3つの博物館へ。

18日は東京に昼過ぎに到着。
京浜東北線に乗り換え人生初の北区に上陸。
好天に恵まれ、飛鳥山公園内は家族づれで賑わっていた。

飛鳥山公園にある3つの博物館:()内は訪れた日
紙の博物館(18日)
北区飛鳥山博物館(18日)
渋沢史料館(19日)

ticket_asukayama.png

最初に訪れた「紙の博物館」で3館共通券(720円。単館だと300円)を購入。有効期間は3ヶ月。

shibusawa.png

一番見たかったのは「渋沢資料館」で、
他の2つは、せっかくだから見ていこうぐらいの気持ちだったが
いずれの博物館も期待していたよりも興味深く楽しめた。

guide_asukayama.png
nice!(16)  コメント(2) 

散歩の達人 東京駅・丸の内・八重洲・大手町 [旅行・観光]

img_tokyostation.png

出版社の商品紹介ページへ

東京を訪れるさいには新幹線を利用するので
自分にとって東京駅は東京の玄関口になっている。

いつも行きと帰りに通過するだけで、東京駅外周辺を見ることもほぼなし。

駅構内は広い上に行き交う人も多く、つい面倒で新幹線乗り場周辺を見て回るぐらい。

次回東京を訪れるさいは、この書籍を参考に駅構内と周辺地域も楽しみたい。

タグ:東京駅
nice!(19)  コメント(0) 

この夏観に行きたい「深海2017~最深研究でせまる“生命”と“地球”~」 [旅行・観光]

この夏一番観たい展覧会は、
東京・上野の国立科学博物館で7月11日から10月1日まで
開催されている特別展「深海2017~最深研究でせまる“生命”と“地球”~」

東京には多くの博物館、美術館があり
魅力的な展覧会が多く開催されていて羨ましく思う。







今一番見たい展覧会 ミュシャ展@国立新美術館 [旅行・観光]

今一番見たい展覧会は、
東京都六本木の国立新美術館で開催中(6月5日まで)の「ミュシャ展」

今は始まったばかりで混雑しているようなので、もう少しして落ち着いたら観に行きたい。



mucha.jpg

お台場の実物大ガンダム像の展示が終了 [旅行・観光]

東京・お台場のダイバーシティ東京前に立っていた
実物大ガンダムが2017年3月5日に展示が終了(今年秋には実物大ユニコーンガンダム像が設置予定)。

以前、アイドリング!!!のライブに行った際に訪れることの多かったお台場。
ガンダム世代(最初のシリーズが中学か高校生の頃)にとって、実物大ガンダムを見るのも楽しみだった。

そのさいに撮影した実物大ガンダム像の写真を何枚か。

IMG_3743.jpg
IMG_3744.jpg
IMG_49242.jpg
IMG_49251.jpg

戦国時代展@江戸東京博物館 [旅行・観光]

この週末は東京へ。
日曜の午前中に日本史好きとして気になっていた
戦国時代展」を見に、両国の江戸東京博物館へ足を伸ばした。

IMG_7714.jpg

江戸東京博物館に開館10分ほど前につき、チケットも並ばずに買うことができた。

昨年11月・12月は西国の将軍・大名の展示で
今年1月からは、東国の大名編に展示替え。

歴女? 刀剣人気?の影響か、女性の姿が目立つ。
実際に一番人だかりがあったのは刀剣の展示コーナー。

感想としては、
空いた時間に見るには良いかな!?
展示物のボリュームは物足りなかった。
出口に着いた時には、もう終わり? と思った。

常設の展示も見たかったが、
チケット売り場には、けっこうな行列が出来ていたので今回は見送り。

「戦国時代展」は1月29日(日曜)まで開催。

世界遺産・ラスコー展へ 国立科学博物館 [旅行・観光]

東京・上野の国立科学博物館で、
11月1日から開催中(来年2月19日まで)の「世界遺産 ラスコー展」へ行ってきた。

今から2万年前、フランスのヴェゼール渓谷にある洞窟に、
クロマニョン人により描かれたラスコー洞窟の壁画(1979年に世界遺産登録)。

ラスコーの壁画について存在は知っていたが
詳細については知らないので、良い機会と思い足を運んだ。



ラスコーの壁画やクロマニョン人に興味があれば、十分に楽しめる展覧会だと思う。

展覧会も楽しめたが、帰りに購入した図録も
写真や絵をたっぷりに解説もあり、読み応えがある。
足を運べない場合でも、図録だけでも楽しめる充実の内容(オンライン通販あり)。

IMG_7584.jpg

半年ぶりの東京へ [旅行・観光]

週末、26日から27日にかけて半年ぶりに東京へ。

二日間の主なこと。個別にはこれから追々と。

26日(土曜)
  上野・国立科学博物館 世界遺産ラスコー展
  六本木・東京ミッドタウン内サントリー美術館 小田野直武と秋田蘭画
  新宿・シアターサンモール 舞台「鬼斬」高橋胡桃ほか

27日(日曜)
  増上寺 ちょっとだけ。寺と東京タワーが並ぶ写真数枚撮る
  秋葉原 ヨドバシカメラ
  新宿・シアターサンモール 舞台「鬼斬」高橋胡桃ほか
  タワーレコード渋谷店 Masa Ito presents “究極のHR/HM メモラビリア秘宝展”

IMG_1095.jpg

見逃せない!「海のハンター展」上野・国立科学博物館 [旅行・観光]

今、もっとも見たいのが「海のハンター展」
7月8日から10月2日まで、東京・上野の国立科学博物館で開催。



すぐには行けそうにないが、サメ好きとして絶対に足を運びたい!

「海のハンター展」開幕に合わせて、BSジャパンで7月10日(日曜)午後2時から
番組「海のハンター サメ限界探検」が放送される。こちらも見逃せない。

タグ:サメ SHARK

5月2日 恐竜博2016 & 黄金のアフガニスタン展 at 上野 [旅行・観光]

5月2日は上野を訪れて2つの展示会を見学。

恐竜博2016(国立科学博物館)
黄金のアフガニスタン展(東京国立博物館・表慶館)

「恐竜博2016」は前日までの公式ツィッターを見ると、入場待ち時間が20分〜30分発生していたようだが、事前に自宅でチケットを購入&印刷して行ったおかげか、開館時間の20分ほど前に並んでいたところ9時開館と同時に入場できた。

IMG_6879.jpg

男の子と中心に家族連れが多く、かなりの大盛況。
恐竜の発掘や研究は日々進んでおり、初めて知ることも多く面白かった。
購入した図録も写真やグラフィックスも多く、読み応えもありそうで楽しみ。

IMG_6897.JPG

「恐竜博2016」を見終えた後、東京国立博物館へ移動。

IMG_6883.jpg

表慶館で開催中の「黄金のアフガニスタン展」を見る。
展示の性格から「恐竜博2016」に比べると落ち着いた大人の雰囲気。
黄金もさることながら、各種装束品の凝った意匠に嘆息‥‥。

IMG_6898.JPG

退館時、パンフレット・コーナーにあった「古代ギリシャ 時空を超えた旅」も見たいと思いつつホテルへ(古代ギリシャ展は2016年6月21日から9月19日開催予定)。

IMG_6880.jpg

前の10件 | - 旅行・観光 ブログトップ