So-net無料ブログ作成
ラグビー ブログトップ
- | 次の10件

ラグビー日本代表、サモアに快勝! [ラグビー]

昨夜はラグビー・ワールドカップ、日本とサモアの試合をテレビ観戦。

接戦を予想していたが、結果は日本がサモアに快勝!

 日本 26−5(前半20−0、後半6−5)サモア

日本があげたトライ数は前半の2つ
欲を言えば、もう2つトライを奪ってボーナスポイントを獲得したかった。

その後行われたB組、南アフリカ対スコットランド戦は南アフリカが勝利。

順位. チーム, 勝ち点. 残り試合
1,南アフリカ 11(アメリカ)
2,スコットランド 10(サモア)
3,日本 8(アメリカ)
4,サモア 4(スコットランド)
5,アメリカ 0(南ア、日本)

日本は最終戦のアメリカに勝ち(+4)
さらにボーナスポイント獲得(トライを4個以上、+1)で最大13ポイント。

状況はかなり厳しい。
日本とアメリカの試合より先に行われる
南アフリカ(対アメリカ)、スコットランド(対サモア)が勝てば、日本の決勝トーナメント出場はなくなってしまう。

日本にできることはアメリカ戦に勝つことだけなので、サモア戦のような勝利を期待したい。

予選プール最終戦はアメリカと日本時間10月12日(月)午前4時から(体育の日)。

ラグビー日本代表、歴史的勝利! 南アフリカに勝利 [ラグビー]

こんなに熱くスリリングで興奮、感動した試合は、いつ以来だろうか……
もしかしたらこれまで見た中で(競技を問わず)最高の試合かもしれない。

イングランドで開催中のラグビー・ワールドカップ2015。
日本代表の開幕戦、南アフリカ戦をテレビでライブ観戦。

今大会に臨む日本代表への期待は高かったようだが
久しぶりにラグビー日本代表の試合を見る自分にとって
過去の日本代表は、強豪国に蹂躙され大敗を喫するイメージが強かった。

試合前、この南アフリカ戦も大差で負けなければ良い、どこまでやれるのだろうか?
という気持ちでいた。

試合中、日本代表が何度もリード、同点に追いつくシーンで興奮しても
その直後に南アフリカに逆転、突き放されるシーンが続いて、やっぱりダメかと何度も思った。

最後の最後で逆転勝利を飾るとは……! しかも南アフリカから!

試合終了後、寝る予定だったが
感動と興奮が冷めず、このブログを書いて更新してしまった。

次戦のスコットランド戦以降も、今日のような戦いぶりで予選プールを突破してほしい

ラグビー・ワールドカップ2015開幕 [ラグビー]

19日早朝、イングランドで開催される
ラグビー・ワールドカップ開幕戦、イングランド対フィジー戦をテレビ観戦。

1990年代前半まで、ラグビーも大きな大会や試合は見ていたが
その後は高校ラグビーぐらいしか見なくなり……。
高校ラグビーだけは、地元代表チームが出場するので関心が持続していた。

kamaishi_rugby.jpg

最近読んだ本の影響と、ちょうど良いタイミングでワールドカップ開催も重なり、ラグビー観戦に取り組もうと。

すっかり浦島太郎状態なので、何冊か本を買って今大会に臨むことにした。

rugby_text.jpg

20年ぶりぐらいに見たラグビー・ワールドカップの試合は面白かった。
今夜の日本代表と南アフリカの試合が楽しみ。

- | 次の10件 ラグビー ブログトップ